黄葉の権現山

訪問日 2010年11月7日(日)
場所 山梨県上野原市
JR上野原駅8:25-28
↓バス
初戸(はど)バス停9:10-30
↓徒歩(10分休止)
権現山(1312m)11:50-12:30
↓バス
JR上野原駅15:50-16:06
個人的レベル 体力:2 技術:2 初級

今日は○○中高ワンダーフォーゲル部の月例(?)山行の日である。
高尾駅にて集合、上野原駅へと向かう。
上野原駅にてバスに乗車し、40分くらい乗って目的の初戸(はど)バス停に到着した。

付近の登山口前にて休止、隊を2隊に分け、時間差をつけて登ることに。
隊を2隊に分けるのは今回が初めてで、本当はトランシーバーで連絡を取り合うはずだったのだが、どこかの誰かさんが忘れてしまい、それは実現しないこととなった。

自分の隊は後発だったので、先発が登り始めてから10分くらいNさん主催の謎の遊びをやっていた。
その謎の遊びが終わり、いざ出発。
玄房尾根を登っていくのだが、道はなかなかに快適であった。

〜途中省略〜

雨降山付近の分岐にて進路を西にとり、少し進むと先発の隊が見えてきた。
ここだけの話、Nさんと同じ隊になると、必ず歩行時間が早くなる。(向こうが遅いという説もある)
先発隊の後ろをくっついて、大ムレ権現の裏の急登をこなすと、山頂に到着。

山頂からはまあまあの展望を楽しむことが出来た。

↑富士山や三頭山、雲取山等の山々が見える。

←山頂の様子。山梨百名山の看板がある。

山頂にて小休止した後、先発の隊と時間差をつけて下り始める。

和見分岐で南下し、ゴウド山付近で東に進路を変えるのだが、2009年度版のヤマコウは近辺のゴウド山辺りの分岐や林道の地図上での位置が多少ずれている(気がする)ので注意。2万5千分の一があると心強い。

何回か先発の隊に追いつきつつも、ペースを上手く調節して無事に不老山に到着。
2009年度版のヤマコウでは、「南に少し展望」とあるが、少しどころではない。

←大展望。倉岳山や大室山(多分)が見える。

その後は先発隊と一緒に、仲良く不老下バス停まで下り、バスに乗車して上野原駅へと向かい、そこにて解散。

〜感想〜

○○ワンダーフォーゲル部の山行にしては、良かったと思います。
天気も良く、丁度良い黄葉具合といった感じでした。